2016年4月14日木曜日

4月の子育てイベント報告


4月の子育てイベントは、りこりすの前川利恵さんを講師に迎え、「簡単に作れて遊べる子どものおもちゃづくり」を行いました。前川さんの指導の下、今回はダンボールを使ったキッチン作りに挑戦です。




少し大きめのダンボールが用意され、組み立てるところから始まりました。そこにシンクに見立てた小さなボウルを用意し、ダンボールをその大きさにくり抜いてはめ込みます。その横にはダンボールを重ねて作った蛇口を取り付けます。シンクを作るためにくりぬいたダンボールを和紙などのキレイな紙で包み、貼り付けるとコンロに変身!両開きの扉も作ると本格的なダンボールキッチンの完成です!今回は時間の都合上、飾りつけまでは出来なかったのですが、扉に取っ手をつけたり、キッチンの本体にシールを貼ったりするともっとかわいくなりますよ~と先生からのアドバイスもありました。身近な物を使って遊び応えのある大きな作品が出来上がり、お母さんも子どもさんも満足されているようでした。





参加されたお母さん方からは…

 ・すごい大きな作品を作ることができた。

 ・初めてダンボールでおもちゃを作って楽しかった。子どもに喜んでもらえそう!

 ・家ではなかなか出来ないので楽しかったです。身近なもので作れるのでよかったです


 ・大きくて遊ぶのが楽しみなものが出来ました。
 ・良かったですが、時間が足りなかったです。楽しくできました。
などの声がありました!









次回の子育てイベントは5月11日(水)10:00~「育脳のおはなし」です。

 参加費:無料 持ち物:水分補給できるもの

是非お友達を誘って参加してくださいね~♪