2015年7月14日火曜日

7月の子育てイベント報告

7月の子育てイベントは、藤井登貴子さんを講師に迎え、「子どもの写真でカードづくり~押し花で水族館を作ろう~」を行いました。
 藤井さんの指導の下、押し花を使って、魚やタコ、海藻を作り、子どもさんの写真の周りに飾りつけをしました。
 赤い色の花びらを上手く利用して、タコの顔や足に変身。また、パンジーなどの押し花で魚が泳ぎます。そこに、それぞれ持ち寄った子どもさんの写真とキラキラかわいいシールなどを上手く組み合わせると、水族館の完成です!
 同じ押し花を使っていても、子どもさんの写真や押し花の飾りつけ方の個性が光り、夏らしい素敵なカードが出来上がりました。

参加されたお母さん方からは・・・
・花びらでかわいいカードづくりなんて自分では出来ないので、楽しかったです。
・思い出に残る作品を作ることが出来ました。
・自然のものでかわいく飾ることが出来てよかった。
子どもさんは託児ボランティアさんにみてもらって、おかあさん方はカードづくりに集中♪                                      ボランティアさんに子どもをみてもらっての作業は息抜きにもなります。

子どもさんの写真が入った押し花の素敵な水族館が完成!

次回の子育てイベントは9月9日(水)10時~12時「乳幼児から英語であそぼ~!親子でクラフトづくり 秋を楽しもう♪」 参加費200円、持ち物:水分補給できるもの
動きやすい服装でお願いします。ぜひ、ママ友を誘って一緒に参加してくださいね☆