2015年4月8日水曜日

3月の子育てイベント報告


3月の子育てイベントは、育脳インストラクターの前畑京子さんを講師に迎え、「乳幼児から英語であそぼ~!親子でクラフトづくり イースター(復活祭)を楽しもう♪」を行いました。
 始めは、先生が呼びかける英語に合わせて体を動かして準備運動。親子で輪になり「one two three four five six seven♪」と英語の歌を歌いながら右、左、前、後ろ…ステップを踏んでダンスをしました。
 体が温もったあとは親子でクラフトづくりに挑戦です。2つの紙コップと輪ゴムを使って飛び跳ねるおもちゃを作りました。紙コップにはイースターにちなんでウサギの顔を描き、輪ゴムにひっかけてピョーンと飛ばして遊びました。
その後は、お母さんだけで牛乳パックを使ったイースターの小物入れを作りました。マスキングテープで飾り付けたり、パステルカラーのイースターエッグを貼り付けたり…。中には子どもさんに絵を描いてもらった芸術的な作品も見られました。制作途中で、「失敗することを恐れずに何でも挑戦させてあげることが大事ですよ~」と先生からアドバイスもありました。最後に、先生が英語の本を読み聞かせて下さり、なごやかな雰囲気でイベントは終了しました。


参加されたお母さん方からは…

・家ではあまり他の子たちとふれあう機会がなく、こういう機会を作ってもらえて嬉しいです。もっと上郡で遊びだったり、物作りだったりをする所を増やしてほしいです。ありがとうございました!
 ・家であるもので作るのでエコだし、子どもと一緒にすると楽しそう。絵心がないので  
  なかなか出来ないですが…。英語を始めるには小さいうちの方がいいので、次回も参
  加したいです。
 ・英語のリズムで楽しく体を動かすことができました。小物も家で子どもと仕上げたい
  です。楽しく活動できました。ありがとうございました。


輪になってステップ♪
カラフルな小物入れができました!


次回の子育てイベントは4月8日(水)10:00~「親子でふれあい♪絵本・わらべうたなど…」です。参加費:無料 持ち物:水分補給できるもの
 是非お友達を誘って参加してくださいね~!