2016年10月6日木曜日

9月の子育てイベント報告

 9月の子育てイベントは、地元のボランティア活動等で活躍されている大道恭子さん、笹山多恵子さんをお招きして「毛糸で子どもの帽子など小物を作りましょう♪」と題して編み物等を教えていただきました。
 参加者の皆さんは、編み物は初めてという方ばかりだったので、毛糸の種類、編み物用針の説明からしていただいて手取り足取りのような状態で取り組んでいました。帽子、ポンチョ、小物、どれもなかなか上手く編み上げていくことが出来ず、講師先生のそばで先生の手元から目が離せないようでした。参加者さん同士で助け合ったり、気軽に先生に尋ねたりして、とても和やかに作業をされていました。時間内に出来た作品もありましたが、時間内では出来なかった作品もあり、イベントが終わってからも熱心に教わっていました。家に持って帰っても頑張ると言われている方もいらっしゃいました。手作りの帽子など、子どもがかぶってくれるのをイメージして頑張れたのかなと思いました。

編み物に真剣です!

できあがった帽子とアクリルたわし

参加されたお母さんからは・・・
・初めての毛糸だったけど、とても楽しかったです。
・編み物、楽しかったです。
・丁寧に教えていただいてわかりやすかったです。

★次回の子育てイベント情報★
10月12日(水)10:00~「段ボールで小物づくり」
講師:りこりす 前川利恵さん
材料費:300円
持ち物:カッターナイフ、木工用ボンド(速乾)、両面テープ、鉛筆、消しゴム、定規(30㎝以上)

お気軽にお友達を誘って参加してくださいね~(^O^)♪