2015年4月8日水曜日

2月の子育てイベント報告


 2月の子育てイベントは、笹山多恵子さん、大道恭子さんを講師に迎え、「入園・入学グッズを作ろう!」を行いました。今月は入園・入学グッズがテーマでしたが、子どもでも大人でも使える牛乳パックの椅子作りをメインに行いました。
 24本の牛乳パックを組み合わせて簡単に椅子を作る方法を教えていただきました。まずは牛乳パックの注ぎ口を開き、三角になるように切ります(底も同じように)。それを3つ組み合わせたものを1セットとして全部で8セット作ります。8セットを上手く組み立てると六角形になり、椅子の形が完成♪
 椅子の座る面と底にはそれぞれ六角形に切った段ボールを貼り付けると強度アップ!上からかわいい布でカバーを作れば…椅子の完成です!カバーには持ち運びがしやすいように持ち手もつけられていて子どもさんでも簡単に運べます。
 お母さんたちは先生からアドバイスをもらいながら、牛乳パックを切ったり貼ったりガムテープでぐるぐる巻いたり…「家で一人で作るにはなかなか大変ですが、手伝ってもらうとすごく早くできた!」と感動するお母さんもおられました。


参加されたお母さん方からは…

・子どもと離れて手作りできて、新鮮で楽しかった。また次回も来させてもらいたい。
 ・ぜひ、次回もお願いします。編み物などもしてみたい。

牛乳パックをチョキチョキ

完成品はこちら!牛乳パックとは思えません


次回の子育てイベントは、3月11日(水)10:00~「乳幼児から英語であそぼ~
親子でクラフトづくり イースター(復活祭)を楽しもう♪」です。
材料費:200円 持ち物:動きやすい服装、水分補給できるもの